Asinus's blog

西牟田祐樹のブログです。

イシドルス『語源』翻訳 VIII-5: 51-61『キリスト教の異端について』

はじめに

テキストはOroz Reta J. and Marcos Casquero, M.-A (eds), Etymologias: Edition Bilingüe, Madrid, 1983. を使用した。Berney, Lewis, Beach and Berghof, The etymologies of isidore of seville, Camblidge University Press, 2006の英訳を参照した。

Isidoro di Siviglia, Etimologie o origini, primo volume, a cura di Angelo Calastro Canale, UTET, 2004.の訳と注釈も参照した。

内容が理解しやすいよう適宜改行を行なった。

脚注は不完全であり改訂予定である。

イシドルス『語源』翻訳 VIII-5: 1-10『キリスト教の異端について』 - Asinus's blog

イシドルス『語源』翻訳 VIII-5: 11-25『キリスト教の異端について』 - Asinus's blog

イシドルス『語源』翻訳 VIII-5: 26-36『キリスト教の異端について』 - Asinus's blog

イシドルス『語源』翻訳 VIII-5: 37-50『キリスト教の異端について』 - Asinus's blog

翻訳

ドナトゥス派(Donatista)はアフリカの司教であるドナトゥスという人に由来してそのように呼ばれる。彼はヌミディアから出てきて、彼の説得力によってほぼアフリカ全土を騙した。子は父よりも劣っており、聖霊は子よりも劣っていると彼は主張している。そして彼は正統派教会の信徒を再洗礼している1

ボノスス派(Bonosiacus)はボノススという司教が創始したと伝えられている。キリストは神の養子であり、実子ではないと彼らは主張している。

キルクムケリオーネス(Circumcellia)2は彼らが粗野であることに由来してそのように呼ばれる3。彼らはCotopitaeと呼ばれ、上で述べた[ドナトゥス派の]異端の教えを信じている。殉教に対する愛のために、彼らは自殺をする。この世の生から激しく別れを告げることから、彼らは殉教者と呼ばれているようである[^3]。

プリスキリアヌス派(Priscillianista)はプリスキリアヌスに由来してそのように呼ばれる。 彼はスペインにおいてグノーシス主義マニ教の誤謬を混ぜ合わせた教義を作り上げた。

ルキフェルス派(Luciferianus)はシルミアの司教であるルキフェルス4が創した。コンスタンティノス帝の迫害の時にアリウス派に同調し、その後に悔い改め、正統派教会に戻ることを選択した人たちを本当に[アリウス派の教えを]信仰したか、あるいは信仰したふりをしたのかを問わず、彼らは非難した。ペテロが否んだことを涙した5後に受け入れられたように、正統派教会はその母なる懐にこの悔い改めた者たちを受け入れた。正統派教会の母なる愛を彼らは尊大に軽視し、悔い改めた者たちを受け入れることを拒否するという点で彼らは教会の交わり(communion)から逸脱している。創始者である朝に昇るルキフェルス6と共に彼らは夕べには沈むに値する。

ヨビニアヌス派(Iovianista)はヨビニアヌスという修道士に由来してそのように呼ばれる。既婚者と処女の間にはいかなる違いもなく、節制している者と制限なく飲み食いする者との間にもいかなる違いもないと主張している。

エルビディウス派(Elvidianus)はエルビディウスに由来してそのように呼ばれる。キリストが生まれた後にマリアは夫ヨセフとの間に別の息子たちをもうけたのだと彼らは言っている。

パテルヌス派(Paternianus)はパテルヌスという人が創始した。肉体における下位の部分は悪魔によって作られたのだと彼は考えている。

アラビアの異端(Arabicus)はアラビアにおいて生じたのでそのように呼ばれる。魂は肉体と共に消滅し、そして両者は最後の時に復活するのだと彼らは言っている7

テルトゥリアヌス派(Tertullianista)はアフリカ属州のカルタゴの司教であるテルトゥリアヌス8に由来してそのように呼ばれる。魂は不死であるが、肉体は[可死的である]と彼らは説いている。さらに罪のある人の魂は死後に悪魔に変わるのだと彼らは信じている。

14日派(Tessarescaidecatita)9ユダヤ暦の14日に復活祭は行われるべきであると彼らが主張していることからそのように呼ばれる。なぜならτέσσαρεςはquattuor(4)を意味し、δέκαはdecem(10)を意味しているからである。


  1. cf. アウグスティヌス『洗礼論』。

  2. Circumcelliaという名前はcellas circumireに由来しているかもしれない。この集団の移動していく生活様式に関連している(Canale, p.644)。

  3. キルクムケリオーネスについては以下の論文も参照。
    Bad Boys: Circumcellions and Fictive Violence | Brent D. Shaw | Taylor
    Bad Boys: Circumcellions and Fictive Violence by Brent Shaw :: SSRN

  4. アリウス派に反対したLucifer Calaritanusが間違ってシルミナのルキフェルスとされているのかもしれない (cf. Canale, p.644 , Reta and Casquero, p.700)。

  5. 『マルコ福音書』14:66-72、および並行箇所。

  6. luciferは明けの明星という意味があるのを用いた洒落。cf. ヴルガタ訳『イザヤ書』14:12.
    Read the Bible text :: academic-bible.com

  7. cf. エウセビオス『教会史』6:37. この異端に対する教区会議には教父オリゲネスも招かれた。

  8. 著書に『護教論』がある。正統派教会から転向しモンタノス主義に加わり、異端の扱いを受けた。

  9. τέσσαρες (4) + καί (and) + δέκα (10). cf. エウセビオス『教会史』5:24. 14日派についての詳細は以下の論文を参照。
    秋山学、「14日派」に学ぶ、『文藝言語研究 文藝篇』71、pp. 71-88、2017.
    https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/record/40643/files/SLL_71_071.pdf